これは約2年前の話になります。
長い自粛期間に長女に起きた異変…。
それはなぜ起きたのか、そしてどのように立ち直っていったのか描いていきます。
【はじめから読む】
【まとめて読む】
【前回のお話】
✨第15話✨
笑顔で学校から帰ってきた長女。一安心した私。
その夜長女が話してくれたことは…
マスク省略してます。
本編最後にあとがきと、次回連載について☺️✨
読んでいただき、本当にありがとうございました。
あの日のことは今でも本当に忘れられない一日でした。
小さな頃から繊細な長女の言葉は本当に驚いたし衝撃でした。また9歳は大人へと一歩近づく難しい時期とも言われています。
大切な成長の時期に、人と関わることの大切さを感じました。
心配しましたが、長引くことなく学校でみんなに会ったことで心が晴れ安心しました。
そして母子分離不安だった長女が私以外の世界で生き、私以外の世界もとても大切なんだと成長を感じた出来事でした。
そして私の言葉を胸に刻んでいてくれる素直さがまたすごく可愛いと感じました☺️
この時は学校が楽しくなってきた頃でもありました。
まだ若干の母子分離不安が残りつつも、この後ぐらいに毎日学校に早く行きたいとよく言うようになりました。
しかし五年生の今はまた違います。
高学年になるにつれて、楽しいだけじゃない複雑な人間関係に心を痛めたり、悩んだり、時に失望したり、学校に行きたくなくなったり、長女は自分なりに戦いながら日々過ごしていますす。
距離感を大切にしながら、話を聞き、見守っています。
子育ての悩みはその時その時で違い、本当に大変ですが、子供たちが楽しく生きていけるように力添えができる母でありたいと思っています。
本編にもありましたが、長女は本当に小さい頃ストレスがいろんな症状で出ることが多かったです。今はほぼありません。上手に話せるようになったり、自分なりのストレス発散があるからでしょうか☺️
これからは長女の話は読み切りや短い連載で、日常のこと、可愛らしい姿や発言を描いていきたいと思いますので、よかったらこれからもねこじま家の子供たちのこと温かく見守っていただけますと幸いです☺️
【次回連載はこちら↓】
現在準備中ですのでしばらくお待ちください!表紙タイトルは変更するかもしれませんが、話の内容は子供があるストレスで髪の毛を抜くようになったお話です。
長男の学校行きたくないの連載も終わりに向かって頑張りたいと思います!
※現在創作漫画のアカウントを育てるためにこちらの連載が続きます。
育児漫画はどうしても描くのに時間がかかってしまうため、育児漫画を読まれる読者の皆様にはモヤっとさせてしまうこともあるかもしれませんが、全て全力で頑張りたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。
良かったら記事にいいね、Instagramのフォロー、よろしくお願いします💕